
処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygo です。遊戯王とシャドバ

今日もしおんはエアプでドラゴン

どうも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しおんです。

 

 

 

 

 

 

 

今回はドラゴンについてブログを簡単に書きたいと思います。

 

 

構築

f:id:shion_ygo:20170113110055p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的にはテンプレのランプドラゴンです。採用理由は大体省きます。他と違うところだけ少し書きますね

 

 

 f:id:shion_ygo:20170113113139p:image

 

 

闘気×3・・・ランプドラゴンは低コストに除去を多く積んで後半頑張るデッキではないと僕は思ってます。

私が思うランプドラゴンは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブースト!

 

 

 

 

ブースト!

 

 

 

 

 

ブースト!

 

 

 

 

バハムートはいドーン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

です。回復しつつ手札増やしつつPP加速するマンは強いです。そもそも5Tは死の舞踏といった確定除去がおおいです。つまり相手のテンポが1つ遅れるのでそこで闘気を打つタイミングができます。

 

 

 f:id:shion_ygo:20170113113306p:image

 

 

騎竜兵×3・・・最近はあんまりいらないので1枚、オーソドックスなものでは2枚採用の構築を多く見ますが、私は三枚必要だと思います。

なぜ三枚なのか、それはドラゴンの負け筋を考えるとわかります。

 

 

 

 

 

 

・負け筋その1

ぼく「PP加速するぞ〜」

 f:id:shion_ygo:20170113113307j:image

 

 

 

相手「横展開、顔、顔」

 

 

f:id:shion_ygo:20170113110038j:image

 

 

ぼく「お前に負けるなら悔いはないさ」

 

 

 

 

 

・負け筋その2

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170113113530p:image

 

ぼく「お前に負けるなら悔いはないさ」

 

 

 

 

 

・負け筋その3

 

低コストしか引けないから悔いはないさ

 

 

 

 

 

こんなもんです。

 

 

 

 

騎竜兵は2と3の負け筋を若干減らすことができます。特にPP加速できなかった時の騎竜がいい仕事をしますし、加速できているときは騎竜→バハやジェネシスの流れもできますし、被りは他のカードでも厳しいのは同様です。

 

 

f:id:shion_ygo:20170113113332p:image

 

インペリアルドラグーンは正直どっちでもいいと思います。しかしながらバハ→インペのリーサルやインペの8点ダメージリーサルが結構あるので入れています。いいと思います。

 

 

f:id:shion_ygo:20170113113339p:image

ジェネシスはバハムートと一緒に20点削れるから採用してます。ピン刺しなのであまり効果は期待できませんが、疾走持ちなので一応超越にも厚くしたつもりです。

 

 

 

各ゲームプラン

 

基本的にはPP加速をして巨大フォロワーでボコボコにする、って感じです

 

 

対エルフ

・冥府

リノセウスプランが多いです。6ターンめあたりから0コスフェアリーまだ考えてリーサル計算してください。

墓地枚数も確認しておいてください。

マナ加速できれば勝てるでしょう。

 

・コンボ

リノセウスのリーサルだけは絶対に計算しましょう。守護持ち、サハク、ルシフェルをうまく使いましょう。

マナ加速できれば勝てるでしょう。

 

 

対ロイヤル

相手の行動がある程度予測可能なので毎ターン最善手を考えましょう。バハ、ファフ、ルシフェル、サハクで轢き殺してください。

PP加速できれば勝てるでしょう。

 

 

 

対ウィッチ

超越は若干きついです、全力で展開して相手のリーサルタイムより早く殺りに行きましょう。

ジェネシス、フォルテ頑張れ

 

ドロシー、バハムートのカモ

 

 

対ドラゴン

託宣、アイラ、闘気で加速できたもん勝ち

 

 

 

対ネクロ

さようなら、オーディンあっても間に合わないと思いました。頑張りましょう。

 

 

 

対ヴァンパイア

アグロは全力で盤面処理しましょう

コントロールはバハムートで勝てること多いです。

 

 

 

対ビショップ

エイラ最近戦ってないですけどそんなにきつくないイメージ

セラフはきついです。

 

 

 

正直オーディン入れてもいいと思ったんですけど、強く打てる場面の方が少ないと思ったんで採用してません。要検証です。

 

 本当に簡単にまとめました。是非是非使って見てください。最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

質問あれば @shion_ygo まで