処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygo です。遊戯王とシャドバ

ストレスフリードラゴン、ここのプレイング集

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もストレスフリーだシャドバしてるなぁ…

f:id:shion_ygo:20170123173456j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスフリーのしおんです。

今回はストレスフリードラゴンを使ってランクマッチ潜ってたら1試合で4回も語れるうまぶりプレイに出会ったのでテンションが上がってブログを書いた次第であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1問!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170123173748p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなんアイラ一択じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言いたいことはわかります。ただ、この盤面めちゃ重要です。(少なくとも俺は重要だと思ってます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

アイラ

 

 

 

当たり前です。ここでブレブレとかプリズン出すならその人は頑張ってストレスフリードラゴンライフ営んでください!!!

 

 

 

 

ここで大事なのは2Tにメイを出したということです。

これが何を表しているかというと

1.私の手札5枚の中には優秀な1コスト(ゴブリン、ウォーター)はいないよ!

2.私の手札にはエンシェントがあるよ!

 

ということ。ここでメイを出す理由はそれしかありません。

かつエンシェントを除いた4枚の中のおそらく1枚はエルプリかフィーナだろう、というくらいの予想はできます。もしかしたら意志や舞踏もあるかもしれません。はたまたリノや森荒らしかもしれません。早く決めすぎるのは良くありませんが、ある程度絞れることは確実です。

 

エンシェントが飛んでくるとしたら返しのターンで3/4を処理できないといけません。手札にはブレブレがあるのでアイラとブレブレで綺麗に取りつつマナ加速できますね

一応セットの動きとしてプリズンもありますしなかなかのムーブができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

第2問!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 案の定エンシェントでしたね^ ^

f:id:shion_ygo:20170123174647p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなのブレブレ3コスやろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解!

答えはブレブレアイラでエンシェントを取りつつアイラおかわりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでプリズンでなくアイラを出す理由。

それは第1問で言った、メイ素出しエンドだった理由が原因となってます。次の相手の理想ムーブがエルプリ進化です。

ここでプリズンを置いた場合エルプリのスタッツは4/4/1です。一方アイラを置いた場合は処理されなさそうなんですけど、相手がエルプリ進化で気持ちよくなってアイラパンチまでしてくれる読みしたら4/4/3になります。

 

 

 

後者ならドラウォリ進化で取りつつマナ加速しつつプリズンまで置けます!あらお得!

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170123180433p:image

 

 

しっかりエルプリでアイラ取ってくれてしおんは嬉しい?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ次のターンはさっき言ったようにいなしました。

 

 

 

 

第3問!

 

 

 

 

 

 

 

 

やつはフィーナちゃんもしっかり握ってました。

f:id:shion_ygo:20170123180615p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく問題らしい問題ですね!!!

三択だけど…

 

こうやってみるとなんてことないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答え

氷獄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの氷獄は一択です。

 

ここにきて考えるべきは相手のリーサルタイムでした。こちらの残りライフは19、こいつは同時に7ターン目に出せる最高火力になります。

(厳密には20点削れます。それは負けなんで考慮せず、その次にでかい、かつ結構な頻度で行ってくる0002122の19点リーサルを今回はケアしていきます。)

 

 

つまり、相手は次の次のターンおそらくリーサルが見えてます

 

 そこで、手札と相談するとルシフェルさんがいますね。こいつをなんとか相手のリーサルタイムに合わせて置きたい、かつ4点回復でライフを20まで回復したい…

 

となります。なのでここでのルシフェルは絶対なし(相手7ターン目に合わせて置く)、ここで置いて舞踏もらったりしたら悲惨なことになります。

 

ルシフェルで20まで回復したいのでこのターンはフォルテ顔顔!次のターンリーサル〜?

 

 

 

…とか論外です。フィーナ残したらリーサルタイムが1ターン縮みます。

 

ではフォルテ、ないしドラウォリで処理しつつ余った方で顔面はどうか?

この場合フォルテ進化はマストになります。(ここでフォルテ進化しないなら楽しいストレスフリードラゴンライフを営んでください。)

 

 

すると

相手のライフ16で4/4/5残り、EPなし

相手のライフ13で6/7/3残り、EPなし

となります。

これは確かに魅力的です。特に後者なんかはバハの13リーサルラインにも入れることができています。

 

 

しかしここで重要なことはEPがなくなってしまうこと、氷獄が腐ってしまうことです。

 

 

 

氷獄でサーヴァントを加える効果は最強です。(攻撃制約のない5コスバハムートですから意地でもサーチしておきたいです。)

ここから先相手の顔面ラッシュ横並びラッシュが来るのは確定事項ですから、その時に8コストも1体除去に悠長に使っていられません。

 

先に説明した通りここからは相手の展開にあわせて10マナまで粘る作業です。

ここに対応するまでにもしかしたら進化が必要になるかもしれないのです。その時「さっきのフォルテ進化しなきゃよかった!」は嫌ですよね。

また、バハムートの後のためにとっておく、という点でも進化を残す意味があります。バハムートで盤面処理をしてもなお、3体4体とフォロワーを並べられてしまうと今の手札では対応しきれません。そこで進化を残しておくと効率よく相手のフォロワーを除去してバハムートを顔面に入れることができます。氷獄でも4点なら顔に入れられますしね。

 

・なぜフォルテがダメなのか

 

フォルテで7点顔面は魅力的ですが、やはり2マナのムーブであるメイ素出しが怖いです。森荒らし、舞踏、意志の一枚でも握られてあれば処理されてしまいます。

さらに、こいつは疾走なのでバハムートの後にフォロワー除去のために出しても仕事をします。

 

というわけで氷獄でサーヴァントを加えつつフィーナを処理し、ドラウォリで顔面、というのが自分の中の正解です。 

 

 

 

 

 

さて最後の問題…

 

 

 

 

第4問!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170123183719p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…いやお前がさっきルシフェル出せゆうたや〜〜ん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことでルシフェルが正解です。

間違っても進化とかしないように…

リノ3と導きあったらもうどうしようもないです。

もう一つの負けパターンである導き導き1コススペルリノリノで死なないようにミニゴブ除去もしといたほうが安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170123184744p:image

私の勝ち!

 

 

やはり横展開されました。サーヴァントサーチが正解でしたね 。

 

 

 

 

 

 

 

以上でストレスフリーのドラゴン生活、ここプレ編でした。正直難しいプレイングは一切ありませんし、当たり前のことを当たり前に言っただけですが、もし知らなかった人がいたら参考にしてみてください。

 

何か質問等あれは @shion_ygo まで!

 

最後まだ読んでいただきありがとうございます。