処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygosv です。遊戯王とシャドバ

【shadowverse】ニュートラルロイヤルのすすめ

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しおんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はロイヤルマスターを取った記念にニュートラルロイヤルについてのお話をします。

 

まずは構築↓

f:id:shion_ygo:20170820042445p:image

 

構築は以前rizerさんがあげてたやつです。

もともとは自分のプレイスタイルに合うようにチューニングするつもりだったのですが、結局一枚も差し替えることなくロイヤルを走りきりました。

 

 

まずは採用理由から、但しこれを作った本人ではないので使って見た雑感になります。

 

〈ゴブリン〉

割愛

 

〈ワイズマーマン〉

賢いから、1マナで1点出せるの偉いけど被ったら微妙なため2

 

〈2コスニュートラル達〉

ユニコ、リリエル、フェリアのこと。割愛

 

〈メイドリーダー〉

シンデレラ、アルベール、ルミナスを釣ってくる優秀なフォロワー。但し額面通り2コストで置くことは負けに直結しかねないのでリスクリターンをよく考えるべき。

 

2コストで置くときは

・置くカードがこれしかない時

・返しに御言葉等でケアできてるとき

・シンデレラが死んでも欲しいとき

あたり。

基本的には7コストのカード

 

〈御言葉の天使〉

割愛

 

〈シンデレラ〉

4/4がめちゃめちゃ強い。ゾンパ一枚でとられないのも🙆‍♂️

此奴はとんぼ返りするので、先に殴る癖をつけるべき。

 

〈兎耳の従者〉

以前のロイヤルではプランミスとブログで書いていたが今回は3枚採用されている。というのも前のデッキとは違いハンドリソースを潤沢に使って強い動きをするこのデッキにはマッチしているからである。使えばわかる。強い。

 

〈不思議の探求者アリス〉

強い。

 

〈ダラダラ天使エフェメラ

9コスアルベール進化を13点にする化け物

エフェメラエフェメラアルベール進化で20点飛ばせる。忘れてはいけないのは自分にも1点バースト能力があること。潜伏なので死ににくいが過信は禁物、しっかり相手のターンを考えて潜伏を解くかを考えると強い。

 

〈アルベール〉

打点、強い。処理ベールも考えておくこと。

 

〈ルミナスメイジ〉

無限進化、強い。

 

〈トランプナイト〉

5/3/9疾走守護必殺、強い。

 

 

 

〈全体をみて〉

6コスト以上のカードが採用されていませんが、実質マナカーブを考えるとメイドリーダーや兎耳の従者、5コストのカードが実質6マナ以降のカードと同じ働きをするのでよく戦えるデッキになってます。

 

 

 

 

【マリガンについて】

基本的にマナカーブを大切に1,2,3や2,3,4でキープしていきます。ゴブリン+2コストを引けていればアリスキープもありかもしれません。

 

〈メイドリーダー〉

2コストのカードではないので返します。

 

〈ワイズマーマン〉

後攻捲りと打点ブースト用カードなので基本的に1ターン目に置くことはないので返します。しかし後攻でゴブリン等とセットキープすることも弱いムーブではありません。その時には御言葉辺りを握れていると、ワイズマーマンのアタック1が腐らなくなるので良いです。

 

〈シンデレラ〉

先行3ターン目に置くのは勿論後攻でも捲り要員になるのでキープ優先度は高めです。反対に兎耳の従者は序盤に強く打つカードではないためマリガン優先度は低いです。

 

〈ダラダラ天使エフェメラ

先行かつ最強盤面じゃないと機能しないのでマリガン優先度は「アリス>エフェメラ」です。

 

 

 

 

【立ち回り】

 

 

〈対エルフ〉五分〜有利

茨、森荒らし、双撃と序盤でコツコツ盤面を取られがちですがなんとなく回してれば勝ってることが多いです。ただ双撃を弱く打たせること、森の意志をケアすることはマストなのでこれをしないと負けます。6ターン目以降のエリンが鬼門ですが、うまくスペードパンチを合わせていきましょう。

 

〈対ロイヤル〉プレイング次第

先行にかなり分があると思います。Nロイヤルであれば先にアリスが置けますし、潜伏アグロだと1回多く殴れるので。Nロイヤルであれば基本的に自分と同じカードを使ってくるのでうまくケアしてあげましょう。潜伏に対しては盤面処理と顔面のジャッジが非常に大切です。トランプナイトで1ターン相手のリーサルを遅くさせるか他のカードでこちらのリーサルを1ターンはやめるかすればなんとかなります。

 

〈対ウィッチ〉五分

超越は処理を綺麗にされなければまず負けません。問題は土とニュートラルです。

 

土ウィッチに関しては6ターン目の自己紹介AOEと2コスモルディカイが非常に厄介なのでさっさと土を使わせてAOEをもらわないかつ奇術師の処理をしましょう。守護がくず鉄しかないので、アリスやファリアでバフをかけたエフェメラを出してレヴィをケアしつつ9ターンアルベールで大ダメージを狙っていきます。

 

ニュートラルは後手後手に回りがちです。サハクィエル軸であればリソース勝ちがほぼ困難になるので処理と顔面を詰める作業を同時に行うことを意識してください。プリスで何点ダメージだったかはよく見ておいてください。

 

〈対ドラゴン〉不利〜五分

アリスでバフをかけることが勝ち筋のマストになってきます。1コストから動けることも大切ですが、ブレスをいっぱい握られて竜巫女サハクィエルみたいな流れに高確率でいかれるので非常に厳しいです。

バハムートを置くターンは1ターン開くのでその返しにリーサルを狙ってください。あとAOEはしっかりケアしてください。

 

〈対ネクロマンサー〉不利〜五分

盤面コントロールで勝っていくロイヤルというコンセプトを相手は4ターン目で否定した挙句7ターン目でぶち壊してきます。低コストをうまく回してアリスでダメージディールをしつつエフェメラアルベールで決め切ってください。

ただし不死者やアサシンがあるのでエフェメラの過信は禁物。

死の祝福もきついです。

破魂を弱く打たせることが比較的容易なデッキなので最大限弱く打たせていきましょう。

 

 

〈対ヴァンプ〉五分

先行上振れは割り切り。2コストで置いてくるユリウスや糸蜘蛛を上手い感じに処理していきましょう。御言葉やリリエル、マーマンが強く扱える相手なので最大バリューで使っていきましょう。単体でカラボスを処理できるカードがデッキに存在しないのでトランプを5ターン目ないし6ターン目に打てるとぐっと楽になります。

 

〈対ビショップ〉有利

裁判所までの流れが綺麗だとかなりきついですが、そのあとはハゲ、エンシェントレオ、お茶会、苦罰、女と、動きが比較的読みやすいので楽です。イージスを置いたターンは何もできないのでそこで倒しにいきましょう。

テミスに注意してください。

 

 

 

 

【おわりに】

ネクロ、ドラゴンが蔓延るこの環境で不利なロイヤルをなんで使ってたんだろうと思いました。でもMPは盛れるデッキなのでデッキ完成度は高いと思っています。(繰り返しますが私の作ったデッキではありません。)

 

 

ここまで簡単にNロイヤルについてブログを書きました。よかったら使って見てください。

 

もしも何か質問等あれば @shion_ygosvまで

 

 

Ratingsとドラゴンクエストにこれからは明け暮れたいと考えています。よろしくおねがいします。