処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygosv です。遊戯王とシャドバ

【shadowverse】 Nウィッチのすすめ

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しおん改め、しおんの「し」です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はNウィッチについての記事を書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

〈Nウィッチとは??〉

ウィッチにニュートラルギミックを採用したウィッチデッキのことです。ただし一口にニュートラルウィッチといっても型は数多くあります。

 

 

 

 

 

 

 

その1,オズの大魔女採用型アグロNウィッチ

f:id:shion_ygo:20170921130717j:image

 

 

 

 

このデッキは序盤からバンバン攻めて6ターン目、7ターン目あたりにオズで手札を補充しながら強力なスペルカードを1コストで打つデッキです。

 

f:id:shion_ygo:20170921131824j:image

 

 

 

こいつが強い

 

 

 

 

 f:id:shion_ygo:20170921133256p:image

 

 

2秒で組んでみました。多分こんな感じじゃないでしょうか?

 

 

このデッキ非常に強いんですが、手札が溜まりがちなのでオズが若干打ちにくい印象がありました。ただし、10戦くらいしかしてないので粗悪なデータです。まぁオズは舞踏が1コストになるだけで割と仕事してるんですけどね…

 

 

 

その2,ガチガチコントロールNウィッチ

f:id:shion_ygo:20170921132535j:image

 

 

 

 

このデッキはマナリアグリモワールをはじめとした序盤の過剰ドローや5ターン目のプリスの盤面処理などから7ターン目以降ファッティを並べて勝つデッキです。

 多分レシピはこんな感じ⬇︎

f:id:shion_ygo:20170921132715p:image

 

 

 対ドラゴンまで見られるようにしています。ただしドラゴンはPPブーストもできるのでサハクィエルの強さがNウィッチとは比べ物になりません。どんなに頑張っても4-6か5-5、相手のレベルによっては6-4くらいの勝率に落ち着くと思います。後半のカードを多く入れている分、事故率も上がりますのでマリガンは優しめにやるのがおすすめです。

 

 

 

 

 

遅くなりました。最後に今回紹介するミッドレンジNウィッチです。

 

 f:id:shion_ygo:20170921133307p:image

 

レシピはこんな感じ。Twitterにあったレシピをパクって自分なりに少しだけチューニングしたものです。

 

 

〈構築に関して〉

 

・ゴブリン

 

1コストからの採用でテンポロスを抑えています。特にNビショは後攻1ターン目からゴブリン

 →2/2/2→御言葉で盤面の巻き返ししたりできて良いです。また残ってくれれば1点殴り続けてくれるだけでなく、アリスのバフ対象にもなるので良いです。

 

 

・カイザ

 

1枚で仕事をする3コストです。先3におけると最強です。アルティメットキャロットのおかげでプリスの打点を減らすデメリットもケアしていてかつアリスのバフ対象です。強い。

 

 

・マナリアグリモワール

 

3ターン目に置くカードでテンポロスしないのは実はグリームニルくらいなのでどうせテンポロスするなら返しの動きを探しに行けるグリモワールは悪くないと思います。3コスで打つことは思ったより少ないです。

 

サハクィエル

 

強いです。

 

・イスラフィール

この枠はルシフェルと悩んでいたのですが、「実はルシフェルの4点回復そんな使わないんじゃね?」って思ったのでイスラにしました。

 

どちらかというとサハクィエルでゼウスとかギル 走ることの方が多い気がします。

 

 

 

 

 

〈マリガン〉

 

マナカーブを意識してください。

アリスはキープ対象でもいいと思います。

対面によってはサハクィエルまでキープしてもいいです。

あとはテキトーに対面のデッキに対して有利なカードをキープしてください。 

 

 

〈各対面の有利不利及び簡単な立ち回り〉

・エルフ   有利

OTKの計算、双撃を弱く打たせる、BBケア、エリンケア

この4つをしっかりやってれば勝てます。

 

・ロイヤル 微有利

アグロであれば盤面の押し付け、N軸であれば各マナのケア札を考えてプレイしていけば勝てると思います。

 

・ウィッチ 五分と有利

同型ミラーであればプレイングとツモゲー

超越であれば向こうがベストムーブされなければ結構いけます。

土はよくわからないけど最低限のケアしてればなんか勝てます。

 

・ドラゴン 不利

上振れてください。巫女引かせないでください。

 

・ネクロ 微有利

対ミッドネクロはカードゲーム感でます。先読みの連続です。

ネフティスは祝福→カムラ→ネフがきつい

 

・ヴァンプ 微有利〜有利

アグロブンブンがきついですがそんなことは当たり前です。

ベルフェゴールのターンが試合の分岐点になりがちです。

 

・ビショップ 五分〜

上振れさせないでください。あとは順当なプレイをしてれば勝てたりします。

 

 

 

〈おわりに〉

今回かなり雑な記事ですが、Nウィッチのデッキパワーが高いのはまぎれもない事実です。新環境まで時間は少ないですが使ってみてください。ちなみにBO3でもってく場合、相方はパワーの高いヘクターネクロをお勧めします。

 

 

 

何か質問、追加で聞きたいことあれば

しおんの「し」 ( @shion_ygosv )まで

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。