処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygosv です。遊戯王とシャドバ

【shadowverse】OOT環境のネクロマンサーについて

 

どうも、しおんです!

 

どーでもいいことなんですけど、なんで飲酒をした次の日のオナラって臭いんでしょうか

腸関連でアルコールだったりツマミ的なものがいろいろあって臭くなるんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…本題にいきます、ナーフ入るのでネクロマンサーについて個人的見解をつらつらと書いていきたいと思います。正直あってるかわからないので生温い目で見てください。

 

簡略目次

1,レシピについて

2,立ち回りについて

3,2コストの話

4,ナーフについて

5,終わりに

 

 

 

 

1,レシピについて

f:id:shion_ygo:20181029130921p:image

フェリがプレと混ざって2枚分埋めてるの気持ち悪いって思う方ごめんなさい。

 

レシピを綺麗に四角くしたかっただけ(右上にカード一枚にしたくなかった)です。

 

 

断じてノーマルのフェリ2枚とプレフェリ1枚しか持ってないわけじゃないです。エーテル足りないとかそういうことでもないです。

 

 

f:id:shion_ygo:20181029131733p:image

 

 

 

脱線したので戻ります。レシピはさっきのやつ使ってました、今期はアーカスネクロというかもうミッドレンジネクロなのかな〜って感じです。

 

簡単に採用カードについて

 

霊魂、グレモリー、ルリア

アーカス出たら1コストカードが最強になるのはもちろん、

霊魂は細かい除去と打点要員、姦淫の信者に対する回答になります。

 

グレモリーはよくわからないけどボード強くしてドロソにもなります。

 

ルリアはなぜかバリアついてますしギルネリーゼサーチしてきます。ただこいつ、レディグレイとかスカリンから可愛いスケルトとして出てくることがしばしばあります。

 

何が言いたいかっていうとこいつら"ヤバイ"です。

 

 

ハッピーピッグ

尖兵、豚、ベレヌス論争が起こるので後述します。

 

 

アンドレアルフス

2/1/2で進化後2/3なの嫌だけど2コスだし手札回してくれるしまぁ3です。

 

レディグレイ

 

フェリ

今期2/2/2っていうのが偉かったから3、雑に切れるし🙆‍♂️です。

 

怨恨

採用するかどうかだったり熾天使とどっちにするか問題とかありますが、ヴィーラの回答としてオルトロスあるし、2コス4点普通に強くね?ってことで採用したらまあ偉かったです。正直2枚にしたかった。

 

純真

3/1/2っていうスーパー貧弱スタッツを無理無理置いてました、こいつがアンドレなら!!って100回はキレてますし、オクトリスにラスワ奪われて机を100回蹴りました。

 

f:id:shion_ygo:20181029132121j:image

これ自室の机の下です。

 

 

フラン

こいつも獣

 

スカリン

可愛いスケルトン出てきた時といつまで経っても2コスト出ずに普通のスケルトン出た時だけなかなか来るものがありますが、常識の運とプレイをしていればかなりのバリューカード、コンセプトともマッチしてて個人的には好きです。

 

オルトロス

4/4/3、4点打点。強いです、少し込み入った話をすると、Vのヴィーラへの回答になります。またVの除去はダイナミックなものが多く、尻が1で残っても3点除去であったりを打ってくるので結構お得感でます。

…みんな知ってましたか、そうですか。

 

ケルベロス

5/6/6、進化後最大バリュー5/12/8です。ガルミーユとの友情コンボに気をつける必要はありますがドラ対面で勇気のケルベロス進化をするときもあります。ちなみに私は勇気のケルベロス進化して破産したことあります。

 

ギルネリーゼ

f:id:shion_ygo:20181029133247j:image

こいつドローしてくれるしゲインするし潜伏してるしバフするんだけど、やばくないですか?フェリともマッチしてて良きです。

 

アーカス

被るとゴミ、投げずらい、でも投げたら勝ちのマッチができる偏差値高めのカード。私はプレイングが下手なのでこいつのパワーでプレイングをごまかして勝った試合が結構あります。ただ7コストが序盤で被るとゴミ札のくせに序盤吐けなくなるので、泣く泣く3,1の7コスト4枚体制にしました。ちなみにもとは2,2でやってたんですけどルリアからギルネ引っ張らずに負けた試合とか諸々の使いづらさが出たのでこの枚数比に落ち着きました。

 

 

2,立ち回りについて

 

エルフ

いません。

 

ロイヤル

リンゴンリンゴーン!私ベルエンジェル👼🔔

shadowverse知ってる?本格カードゲームがスマホで楽しめちゃうの!カードの進化が勝負の鍵🔑進化したら私だってこ〜んな強くなっちゃうんだから〜💪💪どすこーい!

お前に負けるなら悔いはないさ…

shadowverse!

 

カードの進化が勝負の鍵です。

ボード展開ターンの齟齬をうまーく使って勝ちましょう、先4の使い方とか5コストのやばいやつらとか考えながらいい感じに倒していきましょう。勇気の顔択が正解だったりします。

1人で3回美味しいやつにギルネを寝取られないことだけ気を付けましょう、ギル寝取られ…なんちって😅

 

↓1人で3回美味しいやつ

f:id:shion_ygo:20181029133838p:image

 

ウィッチ

宣告で出てくるやつがうざすぎて1億回ビッグソウルハンター入れようか悩みました。

遅いリーサルとったらギガキマ宣告で先に射精フィニッシュされがちなのでアーカス出して死ぬ気で顔削るか、ボード一生とって勝ちます。

理論上ギガキマ最強なんで時々あり得ん事になりますが、そんなときは「ありえーん!!」って叫んでコンシして次の試合にさっさといきます。

 

ドラゴン

基本無理ですけど思ったよりうまくいくことあります。中盤以降はガルミーユとアジダハーカと原初とポっくんだけ考えておけばそれ以上にヤバいことは起こりません。

 

クロミラー

先攻ゲーなんですけど後攻でも勝てます。

後攻でもレート勝率8割くらい出てたのでなんとかなります。相手に必死に食らいついて6で返して、8に相手が苦しみのルリアギルネしてきたあたりで逆リー取ったりします。レディグレオルトロスが獣です。

 

ヴァンパイア

後攻取った方が嬉しかったりします。レディグレにいっぱい進化切れるからです。先1信者にはキレながら霊魂グレモリー投げますけど基本的に3点除去でバシャっといかれて街2枚置かれて「嘘以外云々」ってされます。

うるせー!しらねー!

 

と言いつつなんだかんだゲイン多いしボード強いし有利マッチだと思ってます。ベレヌス、尖兵、豚論争(順番忘れました)にも出ますが豚のゲインで相手のプレイ変わることがあって対Vにおいては豚が優秀すぎます。

f:id:shion_ygo:20181029134836j:image

 

ビショップ

こいつもいません。

 

ネメシス

覇王色の覇気でも何でも使っていいからリーシェナ引かせないでください、あとバジリスもらったらゲーム続けられないんで壁でも殴ってコンシしてください。

余談ですが私の家の壁です。

f:id:shion_ygo:20181029135205j:image

 

虚数物体は何もきつくないのでAF対面はあり得ないボード処理される前にあぐのむ/SVGのように削り切りましょう。

 

 

3,2/2/2論争

最後にこれだけ書きます、今更気づいたんですけど豚、ベレヌス、尖兵論争みたいな長い名前じゃなくて2/2/2論争って最初から書けばよかったです。

 

3種類の2/2/2についてメリットデメリットを簡単にまとめてみましょう。

 

尖兵

メリット

進化権を使うと2面処理だったりラスワ消滅できる。

オルトロスと合わせることで進化原初が取れる。

デメリット

進化権を使う。

 

メリット

1点ゲインないし3点ゲインできる。

デメリット

オクトリスやばい。

 

ベレヌス

メリット

1点飛ばすから簒奪の従者とか姦淫の信者とか双石とか取れる。

デメリット

ガルミーユ友情コンボする。

オクトリスやばい。

 

尖兵は見た目偉いんですけど、進化権を必要とするのがかなりネックです。使えばわかると思いますけど進化を主にからフォロワーがレディグレ、ケルベロス、ルリア、アンドレと豊富なのでこいつまで進化権が残るかと言われるとうーん、って感じです。こいつで勝つ試合もありますが、それ以外の時にバニラは弱すぎました。

 

弱いところほぼないし前述した通りこの1ゲインで相手のプレイを変えてくれる良カードです。

 

ベレヌス

効果は偉いんですけど、ガルミの友情コンボがきついのはもちろん意外とこの一点飛ばすやつそんなに機能しない、というかなくても勝てます。

 

よって豚 きゅーいーでぃーです。

 

4,ナーフについて

グレモリーがナーフされますね、実はあれ結構やばいと個人的には思ってます。

これまで6Tに何回グレモリー投げてドロソにしたり勝ったりしましたか?8Tに進化権を切らずに1,1,6とか2,6してボード取りましたか?10Tに2,2,6でリーサルとりましたか?6グレモリーで後攻捲りましたか?個人的意見ですがグレモリーが7で間に合うかと言われればNoだと思ってます。

 

ただとても面白いことに他のデッキもナーフされたせいでパワーデッキが存在しない某BOSみたいな環境になるともしかしたらもしかするかもしれませんね。

 

ナーフ後の予想して外すの恥ずかしいから何も言わないのが板wwww

 

5,終わりに

1時間で書いたので嘘書いてたりテキトーなこと書いてたり誤字脱字あったりすると思います。ご了承ください。言語化苦手なのと理解度が実は足りてるかどうか不安なので上手く答えられるかわかりませんが質問あればしおん(@shion_ygosv )までお願いします。

 

ではナーフ後も頑張っていきましょう!