処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygosv です。遊戯王とシャドバ

Shadowverseを楽しくプレイできなくなった話

はじめまして、しおんです。以前のブログを読んでくださった方はまだ見にきてくださってありがとうございます。

 

今回はタイトルの通り私がシャドウバースを楽しくプレイできなくなったことについて自分の思考を整理する意味でもブログにしました。気持ちのいい文章になることはまずないと思うので、もし不快になる可能性がある方は読まないでブラウザバックしていただいて構いません。

 

なぜ私が楽しんでシャドウバースができなくなったかという理由は自分でもわかっていて「負けるのが嫌」だからです。

これは「勝ちたい」という意味の裏返しではありません。ただひたすらどんな試合も、例えばレートの一戦一戦ですら敗北というものに恐怖しているのです。レートも負けの恐怖と戦いながら試合をし、勝ったら束の間の楽しみは得られます。しかし「次は負けるかもしれない」という感情がすぐに芽生え連続してレートに潜ることも少なくなってしまいました。実際レートで連敗しただけでシャドバを閉じてしまうことも少なくありません。勝つためには、上手くなるためには練習は不可欠なことは頭ではわかっていますがそのためにシャドバをたくさんプレイするところに至らないのです。実は深層ではシャドバをしたいと思っているのかすらわかりません。

 

正直、自分の感情に薄々は気づいていましたがある時とあるフォロワーさんに

 

「お前は楽しそうにシャドバをしてなくて、辛そうにやってる」

 

という旨のリプライをいただきました。全くもってその通りで、返す言葉もありませんでした。この場を借りてこのリプライを送ってきてくださったフォロワーさんに感謝させていただきます。ありがとうございます。

 

また、この負の感情はランクマッチという場でも働きます。ざっくばらんなデッキや競技層の人たちが集まるランクマッチという場ですら、負けることを一番に考えてしまい楽しむことができません。先日開催されたRAGEでも1戦1戦が楽しいと感じることは全くありませんでした。

 

負けへの嫌悪はプレイにも影響を与えます。自分の中でミスが絶対に許されないものになり、思考のウエイトの置き方がちんぷんかんぷんになって、結局どうでもいい盤面で深く思考し、大事なところをポロポロとこぼして負けということが増えたような気がします。これは先程言った連続してやらないことで試行回数が足りてないことにも起因していると思います。

 

私は負けず嫌いではなく負けたくない人間に成り下がってしまっているのです。前者は次勝つために多くの試行錯誤をし、自分を高め続けるのに対して私は負けを恐れるばかりでなにもしないままです。シャドウバースを始めたばかりでAA3を目指していた時、リアルが落ち着いてシャドウバースに戻ってきた時はもっと楽しくシャドウバースをしていましたが、今では見る影もありません。何一つ実績を残していないから失うものなど一つもないはずなのにどこかで負けることで「本当は私は上手いんだ」という哀れな感情を守っているのかもしれません。正直自分でもよくわからないです。

 

 

今、私は八方塞がりな状況下にいます。本気でシャドウバースに取り組めていない自分に腹が立つのはもちろん、楽しくゲームができていない自分に困惑しています。一緒にシャドバをしてくれている方やチームメンバーにとって悪影響しかない自分への不甲斐なさもあります。このシャドウバースを楽しくプレイできない現状を変えたいです。というより本当に楽しくシャドウバースがしたいです。ただ私は競技層に身を置き続けたいです。わがままかもしれませんが、全部私の今の感情です。

 

 

ここで私の話は終わりです。最後まで読んでくださった方ありがとうございました。もし何かしら解決策やこうしたらいいんじゃないか、みたいなのある方いたら連絡ください。

 

繰り返しになりますがありがとうございました。