処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygosv です。遊戯王とシャドバ

【shadowverse】ソロモンウィッチでオ○ニーした話

どうも、しおんです。

 

もともと鍵アカウントで雑感呟いて終わろうと思ってたんですけど、内に秘める承認欲求に歯止めがきかなくなったのでブログ書き始めました。ちなみにRAGE終わってからしか触ってないので真面目に調整してた人たちに比べて稚拙なブログになることが予想されます。

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20190728122223j:image

 

今回は

1,レシピと採用理由

2,立ち回り

3,マリガン

に分けて書いていきます。おそらく1番で気力を使い果たして2,3番がテキトーになることが予測されますがやっていきます。

 

 

 

 

 

1,レシピと採用理由

簡単に最近使ってるレシピから

 

f:id:shion_ygo:20190728122039p:image

 

基本的な勝ち方は疾走ブンして削り取る方法です。真実の宣告や真理の術式等の飛び道具もあるので比較的バーストで出せるダメージは大きいです。

 

またライオが絡むとコキュートスデッキになるので最低値のハンド供給さえ間に合えば拾える試合後大幅に増えます。

 

 

f:id:shion_ygo:20190728123824p:image

 

                                    さいっきょw

 

 

 

 

 

 

主な試合の流れ

1,スペル打つ

2,テトラ、エレノアで誤魔化す

(3,ライオ置く)

4,疾走と悪劇でズルして勝つ

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

各カードの簡単な説明

・知恵の光

主な役割はデッキ回し+スペルブーストですデッキを使い始めた当初は星見の望遠鏡的にデッキ回しカードとしてカウントしていたが、どちらかといえば中盤にくっつけるのが強い(例外は として最速指輪を狙う時などはあります)と感じたため中盤カードのイメージが上昇しました。打つターンは基本奇数ターンになるので、ハンドの兼ね合いで打つかどうか決めると良いでしょう。但しライオ後はコストダウンスペブの分だけ知恵の光のバリューは落ちるところに注意が必要です。

 

・ソロモン

2/2/2ポケモン、指輪の役割は大きく三つです。

・ライオを持ってくる

・疾走札を持ってくる

・クラークを持ってくる

1,2つ目はそのまま、ライオ0コストで投げたり、ライオ下で疾走持ってきたりします。加えて3つ目のクラークを釣ってくる動きも頭に入れておくと動きの幅が広がります。パチンで土印が供給されるので指輪で0コストクラークを絡めながらハンドリフレッシュ+PP回復ができます。

ちなみに2Tにソロモンを置いて7指輪でライオを釣ってくる動きは対面がしんどい状況の時くらいしかできないので注意が必要です。雰囲気見てソロモンは投げましょう。

 

f:id:shion_ygo:20190728125603p:image

                                  こんな感じに…

 

 

また、時々テンポ指輪で4~6のスペルブーストでも打つことがあります。(稀な例です)

それぞれテトラ、オリハルコンゴーレム、絶キマを釣ってくるので状況を見ながら最適なタイミングで打ちましょう。

 

 

・ミサイル

機械のタフネスが1なので打ちやすいデッキ回すカード

 


・ゴーレム

ゴーレム

 

 

 

・魔術の一撃

ドロソが引けない負け筋を補うためにクラークをドロソ運用するところが始まりです。またそのバリューを高めるための低コスト優秀除去のため採用されています。ただし土の印がかなり曲者でハンドに置いておくと場所とるくせに、ボードにおいても場所を取るのでどこにステイさせておくかが肝になってきます。正直私もよくわかっていない…この土印でクラークのリフレッシュを起動させたりオリハルコンで打点捻出をしたりします。

 

 

 

・ブラスト

エイラムキムキを取れる除去

 

 

 

・エレノア

序中盤最強カード、ドラクエでいう鉄の斧。輝くタイミングが限定されているので2枚に落としました。

f:id:shion_ygo:20190728130146j:image

                    World Endももう1年前ですね

 

 

 


・テトラ

あたしとペンタで力になるぜ!

f:id:shion_ygo:20190728130300j:image

          こちらはもう何年前になるんでしょうね…

 

 

 


オリハルコンゴーレム

打点捻出カードになります。特に今期は法典とオクトリスに怯える必要がないので意気揚々とポケモンとしてプレイもできます!

ちなみに土のメイン消費はクラーク、真理の術式用もあるので、土の過剰消費は禁物です。

 

 

 

・絶キマ

ライオ後最強カードです。一応序盤に持てても使えるので想像の1.3倍くらい邪魔にならないカードです。

みなさんお分かりの通りライオが絡まない終盤に引いたら雑魚ですが、それは宣告も似たようなところがあるのでたいした問題ではないです。絶望のキマイラの強いところは

・基本的に3点刻みしか打点を出さないWで6点飛ばす点

・PP回復があるので高コスト指輪だったり宣告をくっつけられるのも偉い

・1枚で疾走とボード除去を同時に行ってくれる。

・6コストなので指輪ライオに引っかからない(双刃だと指輪のブーストが1でもオーバーしたらライオを持ってこられない。)

 

と多様な強さを見せます。6点疾走がまじで偉い女です。ちなみによく見ると不細工です。

f:id:shion_ygo:20190728131824p:image

 

 

 

・運命

0コス2ドロー、スペブ1コキュートスライオ後最強だしデッキも回す。

 


・宣告

リペアモードを除いて唯一の回復ソースとなります。守護も立てるしダメージソースにもなるまさに万能カードです。ただし扱いは絶キマと同様でスペブが進まなければ粗大ゴミ行きになります。追加して振り分けをチョイスできないので、100万点回復して欲しい時に2回復とかザラです。守護を置きたいとき、回復したい時まであっためて一気に放出するのがいいと思います。。勿論スペルブースト数に依存するので一概に言えませんが、だいたいそれぞれに3〜5ずつ振り分けられるイメージでいるといいと思います。

 

・ライオ

おいらはらいお

権利の関係上これ以上詳細の説明は控えます。

 


・掟

プレイングという言葉を2秒で消しとばすスーパーパワーカードです。喪黒福造よろしく「ドーン!」って言ってこれまでの小競り合いをなかったことにします。

f:id:shion_ygo:20190728131010j:image

 

 

 

 

ドローが欲しいので2に増やしたこともありましたが、やっぱりコストが重い。今回は土クラークギミックで代替したので1枚に抑えてます。

 


・悪劇

f:id:shion_ygo:20190728130845p:image

 

・狂信者

ポケモン版真理の術式です。進化で5点までひねり出せる点、ソロモンから釣って来られる点など優れた点が多いので強いです。あと進化を切るとタフネスが7なので進化なしヘクター嫌えます。

 


・クラーク

1枚で2スペルブースト、1ドロー、3点ダメージ、かつ4コスト分を埋めてくれるカードなので重宝します。文字で書いてある以上に役割の多いカードなのでまじで使ってみてください。あと前述の通り指輪から回収してハンドリフレッシュ+PP回復の役割もあるのでデッキ内のクラーク枚数は常にカウントしておくといいと思います。

 

 

 

2,立ち回り

お気付きの方もいると思いますが飽きてきてます。なのでこの辺からゆるーく流していきます。

 

 

対V

下手くそアザゼルは割愛します。

 

ケアすべき点はモノと悪鬼と復讐です。

序盤は1/2が出てくるので2/2でアジャストすると悪夢の始まりまでケアできます。

相手の後攻4Tはヒロパなんじゃないかってくらいギアスネクステイマー出てくるのでテトラペンタでわからせましょう。

ちなみにテトラペンタの返しのターンは悪鬼が一番嫌なので、リペアモードの打ち先には気をつけましょう。特にVはバーストの伸びが異常なのでリペアの顔回復が勝敗を決めたり決めなかったり…

7T以降はモノに気をつけながらボードとって顔詰めてしばきあげましょう。

 

 

対B

半端ムキムキ💪半端横並びが非常にしんどいマッチある程度顔で受けることは許容しつつ、対面の回復量とこっちのバースト量を天秤にかけて勝っていきましょう。

相手の先3アトムでゲームが終わりかねないのでそこだけはマストカウンターです。ハンド次第ですがクラーク>ゴーレム、ソロモンになることもしばしばあります。

f:id:shion_ygo:20190728133942p:image

 

後4テトラペンタ5/6残しに対して向こうはエイラ+回復かリモニウムで対処してくるのでソニックフォーでうまく返しつつ次の動きを作っていくといいでしょう。

 

 

対Nm

男と男のラブ❤️ストーリー!

ケツ力で勝負します。

 

 

対W

機械とソロモンがいるのでまず機械から

 

機械に対してはボード勝負で勝つ見込みはまずありません。しかし機械Wにもファーストワンがないのでバースト打点はある程度予測できます(最近ミサイルだったり飢餓を見るので注意!)。顔を詰めて向こうに処理させるパターンを作れると比較的楽になったりならなかったりします。

このマッチアップも後4で5/6テトラを置くとマシンブックを出すの渋ります。

 

 

 

ソロモン

f:id:shion_ygo:20190728134440j:image

 

絶望のキマイラ+宣告の友情コンボで粉砕しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,マリガン

いよいよあったかい布団に入りたくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリガンわかりません!教えてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやまじでわかりません。

なんとなく使ってて「ソロモンからライオ欲しいなぁ」とか「運命でデッキ回したいなぁ」とか「クラーク偉いなあ、テトラ偉いなぁ」、「知恵、エレノアとかセットキープするの良さそうだなぁ」みたいなゆるいやつならわかるんですけど、それ以上はちょっと…

 

ざっくりしたので言えば

ソロモン(ゴーレムは優先度落ちます)、クラーク、導き、エレノア、知恵あたりを

上記に追加でテトラ、パチン

キープしてます。セットキープか単キープかとかは色々試してみてください。

 

 

 

全体の流れとしてライオ着地→ある程度のハンド供給と疾走

 

に持っていくためにハンドが適度に伸びてかつ流れを作るコアとなるカードを持てるようにマリガンしてます。

 

 

「答えこれです!」みたいなのあったら教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

絶キマさいっきょw

f:id:shion_ygo:20190728135330p:image

f:id:shion_ygo:20190728135347p:image