処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygo です。遊戯王とシャドバ

最強のソーセージを求めて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

しおんです。

 

 

 

シャドバメンテが長引きがちだったのでグダグダとブログを書かさせていただきますね。

今回のテーマは

 

 

f:id:shion_ygo:20161027105233p:image

 

最強のソーセージを決めないか?

です。

 

はい、みんな大好きソーセージレジェンドです。

 

ルールは簡単

 

1.自分のソーセージを選ぶ

f:id:shion_ygo:20161027105619p:image

 

最初はホットドッグだけですがそう遠くないうちに多くのソーセージ達を使うことができます。ゲーム始めたてあるあるですね

f:id:shion_ygo:20161027120104j:image

 

 

 

 

2.ソーセージを手に戦う

f:id:shion_ygo:20161027105813p:image

 

異常に綺麗なグラフィックとソーセージ達の蠱惑的な動きに貴方も魅了されること間違いありません。

 

f:id:shion_ygo:20161027110154p:image

 

タップの長さで強さが、ソーセージの動きによって物理法則に従った攻撃を行います。先に相手のライフを削り切りましょう!

 

3.勝って報酬を手に入れろ!

 

f:id:shion_ygo:20161027110341p:image

 

バトルに勝つとコインが10〜250程度手に入ります。300コインで新たなソーセージを手に入れるガチャをすることができます。

 

また、モブ4戦に勝利するとボスバトルが一回起こります。ボスを倒すと高額報酬!!

 

f:id:shion_ygo:20161027110450j:image

 

 

 

 

 

でも、お高いんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心してください!

無料です!課金も必要ありません!

 

本アプリにはスタミナの概念がありません。シャドウバース同様やり込みゲーとなっております。しかもシャドバほどやりこまなくてもいい!

 

 

 

 

結局どのソーセージがいいの??

 

最初の方はどうしてもノーマル、レアのソーセージしか手に入りません。なので今回はスーパーレアのソーセージが手に入るまでどのようにゲームを進めればいいのか私個人の体験を踏まえて書いていきたいと思います。

 

前提としてレアのソーセージが必ずしもノーマルより強いわけではないことを頭に入れておいてください。このゲームは

目に見えたステータス=強さ

ではありません

 

f:id:shion_ygo:20161027111058p:image

 

目に見えたステータスの確認

ライフ、そのまま体力です。

スピード、チャージの貯まるスピードです。

パワー、そのソーセージが持つ地力です。

 

目に見えないステータス

1.ソーセージの長さ

これはかなり重要になってきます。

例えば

ラップチョン(レア)vs魚肉ソーセージ(ノーマル)

f:id:shion_ygo:20161027111437p:image

 

リーチの差が歴然です。ラップチョンでは横薙ぎ攻撃をしたところで大した効力がないのでどうしても攻撃手段が刺攻撃に限られてしまいます。一方魚肉ソーセージは長いリーチで横薙ぎ攻撃や振り上げ攻撃を用いることでラップチョンの刺攻撃をケアしながら立ち回ることができます。

 

2.ソーセージの形状

 

これも画像を見てもらう方が早いです。

 

f:id:shion_ygo:20161027111923p:image

 

レバーケーゼ(スーパーレア)vsヨーテボリ(ノーマル)

 

レバーケーゼは扁平なソーセージです。すなわち横薙ぎ攻撃が非常に制限されてしまいます。対してヨーテボリは太く短いフォルムなので刺攻撃がメインかつ相手の攻撃を受けやすくなってしまい、良いソーセージ選択とは言えません。

 

3.ソーセージの硬度

 

ソーセージの硬度は個人差が非常にでる部分だと考えています。ここばかりは自分がどちらの方が扱いやすいかを見極めてください。

 

f:id:shion_ygo:20161027112310p:image

 

魚肉ソーセージvsピクルス(スーパーレア)

 

魚肉ソーセージは非常に柔らかく攻撃をした後しなります。反対にピクルスは硬いのでしなり幅は魚肉ソーセージと大きく異なります。

 

しなるメリット

・横薙ぎ攻撃がやりやすい

・相手の攻撃をシステム上避けやすい

 

しなるデメリット

・刺攻撃ができない

・安定して相手を狙いにくくなる

・しなりを読まれると攻撃を受けやすい

 

しならないメリット

・刺攻撃でコンスタントなダメージを狙える

・体感クリティカル判定が出やすい

 

しならないデメリット

・攻撃の選択肢が減る

・元の位置からあまり動かないので的にしやすい

 

といったところです。

 

4.スキル

レア以上になるとスキルがあります。これはソーセージごとに決まっており、一体体力以下でダメージ上昇や防御上昇、一戦ごとにダメージ回復など様々です。

もしもレア以上を使うならこれもチェックしましょう。

 

 

いよいよソーセージ選びだ!

f:id:shion_ygo:20161027112924j:image

 

 

 

しおんおすすめソーセージを3つ上げておきます。

 

 

第3位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20161027113105p:image

 

ホットドッグ

 

王道of王道、ステータス、長さ、硬さまで綺麗にバランスが取れていて勝ちやすい。さらに最初期から使えるソーセージなので持ってない、という心配がありません。こいつがある程度使えるようになれば他のソーセージでもある程度までなら問題なく使えるようになります。

 

 

 

 

第2位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20161027113403p:image

 

 

サラミソーセージ

 

こいつもステータスはまとまっています。ホットドッグとの差別化はその長さと太さと硬度です。ホットドッグより長く、太く、若干硬さのあるサラミはホットドッグと比べると攻撃のしやすさが1ランク上がります。ノーマルなのでソーセージ降臨の排出率も良く、なかなか良い個体といえます。

 

 

 

そして気になる第1位は!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20161027120104p:image

 

ベジソーセージです!

 

 

ランクがレアになってしまうので排出率が落ちてしまいますが、言ってもレアランクなので高確率で出てくるでしょう。

これはリーチと太さが少し短くなったサラミ、という印象です。見た目のフォルムに反してリーチが長く使い勝手はサラミと同等です。サラミとの差別化がスキル『純真』です。これはバトル一戦ごとに自分の体力が2%回復する、たべのこし的な役割を果たします。便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的好みソーセージ 

 

レア以下で惜しくもランキング入りできませんでしたがそれに準ずる強さ、ないし面白いソーセージをまとめてみました。

 

f:id:shion_ygo:20161027114700p:image

 

ウィンナー、振り回し攻撃が得意なので振り上げ攻撃→横薙ぎ攻撃→刺攻撃という一連のムーブが無理なくできます。チャージスピードもノーマルにしては高く面白いソーセージとなっております。ただし体力、攻撃共に低いのでランキングは逃しました。

 

 

f:id:shion_ygo:20161027114858p:image

スンデ、太さ、大きさ的にホットドッグと似てますが立ち回りは大きく異なります。スンデは他のソーセージに比べて硬度が高くソーセージ本体が振り上がること自体少ないですので、低チャージからのソーセージ下部への攻撃を連発する、少し特異なソーセージとなっていて面白いです、相手もホットドッグと同じ立ち回りをしてくることが多く、相手しやすくなりますがスンデの特性がバレてると厳しい戦いになるでしょう。

 

 

f:id:shion_ygo:20161027115219p:image

 

ラップチョン

ソーセージレジェンド内、最短、最細だと考えています。可能な攻撃はほぼ刺攻撃のみ、回避も少々難しいかもしれません。しかし小ぶりで扱いやすい点とソーセージとフォークの連結部分を狙い撃ちにするなんともいえない感覚は一度使ったら病みつきになります。是非使ってみてください。

 

 

 

おわりに

ソーセージごとの各ソーセージへの立ち回りは私自身まだ始めたばかりゆえ文章にできるほどまとまっていないので割愛させていただきます。

これを読んで少しでもあなたのソーセージライフが充実しますように

 

愛を込めて

f:id:shion_ygo:20161027120840j:image

 

 

 

 

 

ツイッターやってます @shion_ygo の方も良ければフォローしてください