処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygosv です。遊戯王とシャドバ

【Shadowverse】ALT初期のAFNmについて思ったことを勝手に書いていくブログ

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しおんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとテンションが高い奴演じましたが、そんなにテンション高くないのでゆる〜く書いていきます。

f:id:shion_ygo:20190115130347p:image

 

このブログは私しおんがALT初期のアーティファクトネメシス(以降AFNm)を回して感じた事をただひたすらに書いていくだけの自己満と承認欲求を満たすだけのブログです。

 

嘘を描いてる可能性だったり私個人の感覚的表現を含みますのでそういうのが得意じゃない方は今すぐこのブログを閉じてエロ動画でも漁ったほうが有意義だと思います。

 

 

f:id:shion_ygo:20190115100314j:image

 

簡単に目次

1,今期のAFNmの立ち位置について

2,CGS,DBNとALTのAFNmの違いについて

3,今期のネメシスの型について

4,おわりに

 

こんな感じで書いていきたいと思います。よくブログの目次からハイパーリンクみたいなのやってるブログ見るんですけど、やり方わからないので心優しい人がいたら教えてください。

 

 

 

1,今期のAFNmの立ち位置について

 

まず立ち位置を考える上で私がAFNmを使っていて感じたイメージを箇条書きにまとめます。

・マキナ強い

・異次元からの侵略強い

・マキナ強い

・後攻どうしよう

・サタン楽しい

・リーシェナつよわい

・何にも寄せないと半端者

・マキナ強い

・AFの埋め方が若干変化した

・鎧装すこ

・マキナ強い

・マキナ強い

 

なんかもうマキナが強かったです。

 

整理すると「純粋なパワーで戦った時に他のtier1を全て蹴散らすtierGODほどのパワーはなく、後攻の勝ちが環境上若干面倒」と言ったイメージを持ちました。ここから私は分類上AFNmをメタデッキの一種になると考えました。

 

「んなことねーだろ、パワーデッキだわ」っていう方いたらその認識でいいと思います。自分がデッキに感じた認識の上でBO3の構成を考えますし、そもそもBO3にAFNmを組み込むかのジャッジをするので。

 

 

 

 

 

話をパワーデッキメタデッキの話に戻しますが、AFNmがガチガチのメタデッキかと言われればわからないと私は答えます。理由は簡単でマキナが絡むとパワー高いデッキになるからです。マナリア使ってて超展開したけどAFに返された人は結構いると思います。このあとは予測の範疇なのですが、ボード処理された後全然ライフ削られないまま大魔法打てたことある人も少なくないんじゃないでしょうか?私はありました。

 

あと、テキトーにボード出してくる変なデッキに対してわからせる雑魚デッキ狩りの性質も孕んでいるのかな、と言った印象です。

 

長くなってしまいましたが、何が言いたいかというと

 

・AFNmはメタデッキである

・AFNmはパワーデッキに変身する側面を持つ

・AFNmは雑魚デッキを刈り取れる

 

です。表題の立ち位置としては"メタデッキ"という認識で良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

2,CGS,DBNとALTのAFNmの違いについて

 

CGS環境からAFNmを握っていた限界オタクはそこまでいないかもしれませんが、DBNはアグロエルフ、アーサーロイヤルに並んで環境デッキの仲間入りをしていたので使用していた人が多いと思います。なのでその感覚で安易に握り始める人も相当数いると思いますがDBNのAFNmとは結構認識が違うように思います。何が異なったのか簡単にいうと2つの変更点が出てきます。それは

 

ⅰ,オートメーションの追加とAFの埋め方の変化

ⅱ,環境の変化

 

の二つです。これらについて少しだけ書いていきます。

 

ⅰ,オートメーションについて

こいつ、便利カードでありながら曲者で、一枚打ったら4枚デッキが増えてしまいます。単純にデッキ枚数が1枚打つだけで激増してしまうため、デッキ枚数40枚超えとかが頻発してしまうのです。

 

デッキ枚数が増加すると何が起こるのかというと、単純に疾走&加速へのアクセスが悪くなります。

 

例えば相手のライフが12なのにレディが3枚しか埋まってなかったら全部にたどり着くのにどれくらいかかるのか分かったものではありません。

同様に加速装置も引けなかったらアナライズの弱体化が著しいです。

 

その辺りを考えてオートメーションで入れるタイミングと入れるカードのジャッジをするといいいと思います。

 

「その辺ってどの辺だよ!」

 

って思う方もいると思いますが、埋めるカードの変化とかについては環境の変化も絡んでくるので、そちらのお話をしてからまとめて書きたいと思います。

 

 

 

ⅱ,環境の変化について

ゲームの進行におけるアーティファクトの埋め方の変化についてはみなさんわかってるものとして話を進めます。(簡単に言うとアナライズ増やして→エンシェントが増えていって→レディアント〜みたいなやつです。)

 

 

DBNとALTでそこまでここに大きな改変が入ったかと問われれば恐らくNoでいいと思います。この埋め方の推移は変わってません。個人的に変わった点は推移の臨界点です。

 

 

DBN環境は6,7Tにアーサーが横にボードをとって勝ち〜、だったり9Tにジンジャーで最強5面展開して勝ち〜、みたいなことが多かったです。だからAFNm側としてはそれに対して処理を重ねて10Tに16点くらいのサフィラが完成していることが多かったです。

 

 

 

 

対して今期は

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20190115123253j:image

                     とっておきを見せてあげるw

 

 

 

まあこれだけではなくて、

ドラゴンにアジダハーカ1億回走られたり

ロイヤルが序盤からガンガン顔とってきたり

「私の劇場へようこそw」とか言いながら100万点顔とってきたりします。

 

だいたい先10がリミットです。

 

つまりこちらが悠長にボード処理してるだけでターンを渡していると負ける環境になってしまいました。

 

 

さて、ここで先ほど説明した推移の臨界点の変化についてです。DBNはマキナが着地してからボードを処理しつつデッキ内のAF枚数を変えていきましたが、今期はそうにもいきません。マキナ着地の瞬間、もしかしたらマキナが見えた瞬間からデッキ内のAF割合を変えていってもいいと思ってます。

 

オートメーションと併せて考えてみると「エンシェントとレディアントの需要が上がった一方アナライズの需要が下がった」と言っていいと思います。

 

エンシェントとレディアントに関してはAF割合の変化タイミングが前倒しになったゆえに入れる可能性が増えたのはもちろん、レディアントや加速装置へのアクセスがデッキが太りやすくなったことでしづらくなったため単体で顔を殴れたりボード処理が可能なこの二枚の需要が増加、それに対応するように加速装置が絡まなかった時に本来の能力を発揮しにくいアナライズの需要が落ちたと言えるでしょう。

 

 

余談ですがエンシェントの需要が増加したのは奇数タフネスの増加にもあります。ドラゴンのポセイドンやウィッチの狂信者、ミラなど奇数スタッツが増えたことで3点がかなり偉い環境になってることもエンシェント需要の増加につながってると思います。

 

 

3,今期のAFNmの型について

 

総文字数3000字を超えてブログを書くのが面倒になってきたのとナーフ来るのに型書く必要性がわからなくなってきたのでそれぞれ入りそうなカードに一言ずつ書いてここはサっと流します。

 

 

 

・リーシェナ

f:id:shion_ygo:20190115131303p:image

長所

4/1/4破壊耐性デスタッチは偉い。

短所

本当に太いサブプランになるか懐疑的です。

 

・サタン

f:id:shion_ygo:20190115131352p:image

長所

俺たちの貪欲なスコーピオンは裏切らない。

真面目に書くとマキナが絡んだ時の動きはピカイチになります。これまで押しきれなかったボード圧やAFNmに存在しなかった大幅なゲイン、相手への干渉等をやってくれるようになり、敵なし状態になります。疾走札も優秀だし貪欲なスコーピオンは神です。

f:id:shion_ygo:20190115141039j:image

短所

埋めるカードが単純に倍になるので思考量がエグいことになります。あとマキナ依存度上がります。そのくせサタン自体がマキナへのアクセスを補助するわけでも第二の太いプランにもなりません。

 

コキュートスカードの各評価はしゅーさんのツイートがあるのでそちらを参考にしてください。一応私のTwitterアカウントのいいね欄から見ることもできます。アスタロトの評価だけ自明なのでいいねしてません。

 

しゅーさんのTwitter

しゅー (@schwarz_7777777) on Twitter

 

ネメシス上手な方です。

(人様のツイッターアカウントを載っけたので、ここだけは厚めに書きました)

 

・鎧装

f:id:shion_ygo:20190115131409p:image

長所

4/3/4守護、アーティファクト1体出す、直接召喚もできます。偉い。

短所

結局のところマキナに依存してるデッキになっているところはあります。

 

・シルヴァ

f:id:shion_ygo:20190115131416p:image

長所

前のプランが取りやすくなるのと投げるレディアントの枚数が減ります。

短所

しおんがこのカード使うの下手。

 

 

テキトーに環境みて好きなの使ってください。私はブログ書くの疲れました。1,2で熱量入れすぎました。

 

 

4,おわりに

次回のブログは竜頭蛇尾にならないようにしたいです。あとナーフ入るのでレシピ変わるのまあまあ面倒です。

 

テストに追われる日々で全くシャドバーできてないのつらいけどTLに流れてくる乃木坂ちゃんみて心を癒してます。成人式のやつすこ

f:id:shion_ygo:20190115131840j:image

飛鳥ちゃんかわいいよ!飛鳥ちゃん!

f:id:shion_ygo:20190115131940j:image

 

 

ちなみに今回のブログはあくまでも私の感想なので質問とか「ここ違いますよね!」って言われても答えられない可能性高いです、ごめんなさい。

 

 

なんとか4000文字ちょいにおさめたところで今回はこの辺りで、次のブログで会いましょう。

 

すげーどうでもいいんですけど、ALTって中学くらいにいた外国語指導補助のネイティブの先生みたいな名前してるから英語嫌いな私は嫌いです。