処理後いいですか?

Twitterは @shion_ygosv です。遊戯王とシャドバ

shadowverseクソ環境

どうも!

 

 

 

 

 

 

 

しおんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近ものすごい勢いでシャドウバースをやってることに自分でも驚きを隠せません。

特に先月の後半からの勢いがすごいです。

f:id:shion_ygo:20170710103950p:image

 

一目瞭然ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期クソ、って言ってる人達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のshadowverseは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:shion_ygo:20170710104354j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずまずは今環境がクソ環境と言われるのはなぜか考えて行きましょう。

 

改めて言っておくと、私は今期は鬼楽しいと思ってる人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のココがクソ!ポイント1

 

2/3/3突持ちフォロワー、トー

f:id:shion_ygo:20170710104829j:image

 

はい、強いです。それは認めます。デメリット効果もあるのかないのかわからないみたいなところあります。先行2に置かれてもうざいし後攻で飛んできてもしんどいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のココがクソ!ポイント2

 

 

便利なニュートラルフォロワー!ゴブリンリーダー&不思議の探求者・アリス!!

 

f:id:shion_ygo:20170710105038p:imagef:id:shion_ygo:20170710105626p:image

 

 

3/2/4スタッツで居座れば毎ターン1/2が追加されて行く、超強化版レジェンド・デビルですね

👿👿

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170710105346j:image

 

 

 

 

知ってる人のほうが少なそう…

 

 

 

 

 

そして、そいつら全員に1/1バフをかける最凶カードアリスもいます。2コストにフェリアとかいうカードも来てめちゃめちゃ序盤のスピードが上がってますね。

 

 

 

 

下手に遅いだけのデッキは淘汰されてる感は否めません。

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のココがクソ!ポイント3

 

 

 

 最大火力16点!?昏き底より出でる者!!

 

 

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170710110042j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この倉木麻衣さんきれいですね。

 

このカードは特に言及することないです。(そんなきついと思いません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のココがクソ!ポイント4

 

先行クソゲーがある!!!

 

 

(1Tゴブリン)

2T2/2ないしトー

3Tリーダー

4Tアリス

 

 

 

f:id:shion_ygo:20170710110405j:image

 

 

 

スラムダンク読みたい…

 

 

これは事実、何回このムーブをされたかわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のココがクソ!ポイント5

 

ここまで全部ヴァンパイアができる!

 

 

 

多分なんですけど、これが今期嫌いな人の大きな理由だと思いました。わからなくもないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ここまでいろいろ今期嫌いな人がいいそうなことを書き出してみたので、ここからなんとか今期は面白いよアピールして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期のココが良い!

 

 

まず、トーヴと昏きについて

トーヴに関してはさすがに擁護できません。2Tに置かれるだけでもきついのに、突進しないでください。

ただし昏き麻衣さん!こっちはいかようにでもケアできます!!

 

 

最近は猫さんが入ってる構築もちらほら見えて来て一概に言うことはできませんが

 

5Tバフォ

6T昏き

7Tドーン!

 

ってのが少し前まで主流でしたね。

ただ、これ、6Tの返しに潜伏状態の昏きを除去するのはもちろん6T返しにリーサルできればいいだけです。簡単でしょ?

ダメージさえ通ってなければ昏き食らっても勝つこともありますし、そもそも回復と守護もあります。

やりようたくさんたちつてと!!!

 

 

 

 

 

 

次にニュートラルフォロワー達について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたのデッキにもその出張セット入れられるよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先行クソゲーについて。

 

 

これは仕方ないです。マウス壊すなり、スマホ投げるなり、好きなようにしてください。ただ、それが結構な確率でできるデッキだから最も使用率が高いってのが現状です。ムーブにキレるほど勝ちたいならヴァンパイアを握ってください。

自分の意見を通したい!ただ強いデッキに無理ゲー押し付けられるのは嫌だ!

 

無理な話です。強いデッキ使ってても先行の強いデッキには勝てない事くらいざらにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部ヴァンパイアにはいる、と言うことについて。

逆に考えましょう。1つのデッキが独走する、いわゆる一強環境というのは非常にやりやすい環境です。

メタが1つで良くなるので、自分の動きを最大限無駄にすることなくメタれるからです。

特に今期はニュートラルが強く、どのリーダーでもメタがなる傾向にあるので尚更やりやすいです。

 

 

そもそも先行ゲーが成功しない試合の方が多いのです。そうすると試合全体を見通したプレイングをする必要だったりなど頭を使う試合もある(らしい)ので面白いと思います!

そもそも勝率が低い人から7割超えまで幅広くいる時点でただの先行ゲー運ゲーじゃないことは一目瞭然ですが…

 

下手なメンコゲーだったり盤面崩壊が少なくなった今はとても楽しいです!!

 

 

 

 

 

 

一回でいいので楽しいと思って、プレイしてみてはいかがでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今期は好きな環境ではあるけど、良環境とは思ってません。